安全・品質
Safety and Quality
Safety and Quality
安全品質プログラム(新人)の開催は、年間3回からの開催を予定しています。
受講対象は、新入社員及び事故当事者となります。受講内容としては、下記の通りとなります。
教育講義
全員で討議
作業の指導
欠点を出し合う
座学
区分 | 管理職 | |||
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部長 I | 部長 II | 課長 I | 課長 II | |
階層別教育 | 人間力強化研修 OFF‐JT | |||
管理者研修・マネージメント研修 OFF‐JT | ||||
専門教育 | 各種免許取得 | |||
技能専門講座 | ||||
職場内教育 | 管理者講習 | |||
KPI・安全品質 | ||||
自己啓発 | 第一種衛生管理者資格取得・フォークリフト修了証 | |||
IT/経理関連講習 |
区分 | 指導監督職 | |||||
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係長 I | 係長 II | 主任 I | 主任 II | 班長 | 副班長 | |
階層別教育 | 職長教育・OFF‐JT | |||||
管理者研修・マネージメント研修 OFF‐JT | ||||||
専門教育 | 各種免許取得 | |||||
技能専門講座 | ||||||
職場内教育 | 職場別研修 | |||||
個人別研修・OJT | ||||||
自己啓発 | 第一種衛生管理者資格取得・フォークリフト修了証 | |||||
IT/経理関連講習 |
区分 | 一般職 | |||
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作業員 | 乗務員 | 新人社員 | ||
階層別教育 | OJT職場ミーティング | 会社概要 | 作業ミス | |
製品取扱 | 製品説明 | |||
専門教育 | 各種免許取得 | HP | 方針 | |
技能専門講座 | 計画 | - | ||
職場内教育 | 職場別研修 | 安全品質PG | - | |
個人別研修・OJT | 社会人の基本 | - | ||
自己啓発 | 第一種衛生管理者資格取得・フォークリフト修了証 | |||
IT/経理関連講習 |
本社 安全・品質管理
講師役 | 業務部、管理責任者 |
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参加者 | [福島営業所] [埼玉営業所] [藤沢営業所] [本社営業所] |
対象部署 | 埼玉営業所、福島営業所、関連委託先 |
対象者(区分) | 新人・事故者(製品事故、潜在クレーム) |
【目的】 作業者教育のプログラムの運用について検討して、当事者に対して安全プログラムを適用してその効果を見出させて検証する。 上記プログラムを実行することにより、客先への安定品質又品質向上に繋げアプローチする。自己の行動に関する材料を提示してどのような点に気づいたか、どうすれば安全になるかなど主体的な気づきを導いていく。確認の仕方が不十分、実走速度が速いなど、答えに気付かせ、行動修正の高め合いを目的としています。
【内容】 事故者アンケート 事故者ワークシートNo.1 自己診断レポート ワークシートNo.2
1時限目 |
・セーフティーサポートセミナー【 Power point による講習 】 統計資料【災害状況】 安全意識の向上【ハインリッヒの法則】 【指差呼称について】災害事例及び対策 |
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2時限目 |
・近況の事故・ミスの内容を自己発表【各自の詳細発表は順番に立って行う】 ・過去トラ分析【なぜなぜ分析】 過去の事例を用い討議 ・KYT教育 |
3時限目 | ・実務研修 5S活動 |
4時限目 |
・フォークリフト基本操作 カウンター・リーチフォークリフト操作コース実習 ※・ビデオ鑑賞 |
5時限目 |
・事故による影響についての説明 ・ワークシートNo.2-4【プログラム終了後のレポート(感想及び今後の展開)】記入 |
全員で協力しながらプログラムを開催しております。